●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§

現在 日本にて活動中。

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§


§§ 展示会予定 §§
●7/3(火)三重県桑名市
個人宅(ワークショップ・展示会同時開催)※ワークショップ、その他

お気軽にお問合せ下さい。

Instagram●はじめました

●Chola-ちよら-
ID: chola_trip

●旅の記録
ID: abura_bara

●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§●§



2017年5月26日金曜日

緑色のエイリアンクリーム

 
日本ではなかなかお目にかかれない
 
"緑色のクリーム"
 
 
 
 
初めての出会いは、
豆乳屋台。
道路を歩いていると、
温めている豆乳の香りが漂う。
 
プラスチックの椅子とアルミの机の上に
緑色の物体をうれしそうに食べるタイの方。
 
カスタードクリームとも
気付かず、
私はなぜか、
エイリアンを思い浮かべたのを今でも覚えている(笑)
 
 
 
これ実は・・・
 
 
 


 
 
そう。
この植物。

 
 
英語で
Pandan と呼ばれ、
日本ではなじみが少ない。
 
知らなかった私の為、
タイの姉(のような)が、
作り方を教えてくれる。
 

 
Pandanの葉を細かく切り、
ミキサーにかけ、
エキスのみを取り出す。
 

 
その後は、カスタードクリームをつくる材料を入れる。
 
が、
ここはタイ。
 
タイスイーツ!
牛乳ではなく、ココナツミルク。
砂糖もココナツシュガー。

 
ココナツの甘い香り。
そしてPandanの独特の香り。
 
これが、
エイリアンカスタードクリームの正体でした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿